マイル交換でJALの国内線に乗った

特典航空券の予約枠がある

必要なマイレージが貯まれば、目当ての路線を予約することになります。
これもホームページから行います。
搭乗の2ヶ月前から予約することができるのですが、マイレージを利用しての特典航空券の予約可能席数には原則として限りがあります。
つまり、その飛行機全体としてはまだ空席があっても、既に予約可能な座席数が埋まってしまっている場合、特典航空券では予約ができなくなってしまいます。
そのため、日程を予め決めてしまい、2ヶ月前になれば即座に予約することが確実です。
ただし、誰も考えることは同じともいえ、長期の休暇のシーズンなどには、2ヶ月前であっても即座に予約可能枠が満席になってしまうこともありますから、そこは運の問題になってしまうかもしれません。
ただし、ごく例外的に、特典航空券での予約可能枠をとくに設けていない便が設定されることがあります。
つまり、本当の意味でその飛行機として満席になってしまわない限り、特典航空券での予約を常に可能としている便のことです。
こういう便があると予約可能性は非常に大きくなりますから、自分のスケジュールに合わせることができる限りは利用を考えてみても良いでしょう。
この情報もホームページで適宜公開されています。

マイレージクラブで航空券を目指す特典航空券の予約枠がある特典でも特別扱いはない

JALJAL Facebook